fc2ブログ

綾子語録

1_20160317083559bdf.jpg


あなた自身の人生を精一杯生きなさい。
それが子供にとって、最高の教育です。


綾子さんは生前下記の言葉を残しています。

終戦当時、8歳のヒロコと6歳のジュンコ、2歳のミチコと、手のかかる年頃三人の娘を抱え、子育ての真っ最中でした。
終戦間際に夫は戦死し、父も他界、昭和という時代の一番大変な時に、女手一つで三人の娘を育て洋装店を再開、糸とはさみを手に、忙しく毎日ミシンを踏んでいたのです。
一家の大黒柱を欠いた家庭で、私は母親と父親の二役をこなしていかなくてはなりませんでした。
しかし、今振り返ってみますと、世間でいう親らしいことは殆どしてこなかったような気がします。

私は、ただ自分の人生に精一杯生きてきただけです。
天職といえる服づくりに一生懸命打ち込んで、どんな時も糸とはさみを手から離さず生きてきた。
そんな母親の後ろ姿だけを見せてきた子育てだったように思います。

最近では、“コシノ三姉妹”の母として、私も世間に知られるようになり、
子育てや人生についてのアドバイスを求められることが度々あります。
そんなときはいつもこう答えています。



「あなた自身の人生を精一杯生きなさい。
それが子供にとって、最高の教育です。」


たる出版刊<青春ラプソディ>より
テーマ : おすすめ
ジャンル : ブログ

Tag:綾子さん語録  comment:0 

岸和田藩 食の宴 2016のお知らせ

岸和田で一日限りの「食の祭典」岸和田藩 食の宴 2016が3月6日(日)に開催!!

日曜日には岸和田お越し下さいね〜〜〜
詳しくは岸ぶらホームページで→こちらをクリック

是非コシノギャラリーにもお立ち寄りくださいね〜〜

ギャラリー入場料300円
一階ショップにて商品お買い上げに方には無料にて開放しています。
コシノファミリーの紹介パネル、関連書籍、懐かしい写真、DVD等をゆっくりご覧頂けます。

blog_import_5631afc3ad10b.jpg
blog_import_5631afdc41041.jpg



1_20160302091801128.jpg
テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

Tag:地域情報  comment:0 

プロフィール

アヤコ食堂

Author:アヤコ食堂
大阪・岸和田が生んだ世界的デザイナー「コシノ3姉妹」のお母ちゃんが生涯を過ごした生家を改装「アヤコ食堂」と記念館としてリニューアル
1階おばんざい あやこ食堂
2階は記念館としてコシノファミリーに関する展示

最新コメント
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
近畿地方
99位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる